色々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文族院 チュートリアル

<<   作成日時 : 2008/03/21 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このチュートリアルは、初めてアイドレスにふれる

 文族とは
 文章をもって、アイドレスに参加するプレイヤーのことです。
 主に、アイドレス(ゲームの駒ないし、施設)を製作する際に設定を考えて文章にしたり、特定ゲームの描写などを描くことでゲームに参加します。

 このチュートリアルでは、二つの読者を想定します。

 1.まったく文章を書いてみたことがない人

 2・文章を書いたことがある、書くのが好きだが、何が出来るか分からない人

 この二つを対象にしています。

 1の人はそのまま順番に読んでください。

 2の人はアイドレスでの現在の主な仕事から読み進めてください
 



 基礎なので、とりあえず、三回は使って書いてください。

 それでダメなら他の人のチュートリアルをみて、試してください。

 そうしていく内に、それぞれのチュートリアルから、あなたが必要としている物が手にはいると思います。

 ただ、三回は試した方がいいと思います、二回でも四回でもイイですが、一回でやめるのはよほど自信があるならともかく、大体自分の精神の安定のために、三回ぐらいがおすすめです(三回もやったんだから私に会わないってなぐあいでキッパリと捨てられます)

 
1:絶対に最後まで書く

 基本的に途中で直すぐらいなら、未完成のままでも書いた方が大事です。

 最悪なのは提出出来ないことなので、とりあえず未完成でも提出さえ出来る状態ならリカバーは聞きます。

 コレ限らず、いったん止まって直して、書きながらやっぱり最初からは絶対にダメです。

 とにかく書き始めたら途中で変になったと思っても、終わりまで書くことが一番大事です。

 直しは一度書き終わってからやりましょう、出来れば人に見せた後がいいです

2:調べる

 わかんないときは調べましょう、デザインなどが分からないときは、ネットで調べても問題ないですが、どういうものか(どう使うのか、どういう意味なのか)をしらべるときは面倒でも出来るだけ、図書館などでそれに関する本を見つけて読んだ方がいいです。

 成り立ちを知っていくと、それだけで文章が華やかになったりします。

 ただ船の尖端ってかくよりも、衝角として使われていたというだけで、少し読者にイメージを喚起させたりすることもあります。
 無名世界観には情報集積場(http://cwtg.jp/wiki1/)が存在するので分からないことがあったらココでまず調べてみると、スムーズに行くと思います。

3:文章を模写する
 まず、実際に書いてみる前に、何か一つ好みの本か、短編などを、筆写してみてください。
 教科書に載っている古典文学とかがおすすめです、文章としてきれいにまとまっているので、写していても負担が少ないと思います。
 芥川作品は娯楽性も高いので、筆写していて面白いとは思います。
 点、丸、を意識して模写すると、文章の呼吸が分かると思われます、文章の呼吸が分かると、他の作品を読んだ際に、分析したりするのに役立ちます。
 

4:大まかな流れを作る
 簡単な流れを描きます。
 これは描写は別に必要ないので、誰が何をした、を連続して書くだけでもいいです。
 これでまず書く物の大体の流れを決めておきます。
 これで、途中で変になっても次はこうなってるからこうするとやっていくと、最後まで書きやすくなります。

 何はともあれ最後まで書くのが一番重要です

5・大事なことを決める

 メモをしながらこの作業はやるといいと思います。
 上で作った書きたい文章を4つ無いし5つぐらいに分解して、どこを盛り上げたいかを考えます。

 盛り上げたいところに、印を付けて、それに向けて文章に役割を振ります。

 起承転結でもいいですが、自分でわかりやすい言葉にすると習慣付くと思います。

6・書く
 とりあえず、一日最低1行文を書きます。
 たとえ、何も浮かばなくても1行、1行でも書かなければ、やる気は起こらないので、とにかく1行は絶対に書きます。

 これは文章でなくても、日記などでもいいので習慣づけるといいと思います。

7・見せる
 誰でもいいから見せましょう、別に感想が無くても、見せるだけで自分で自分の文章の欠点に気が付いたりします。
 

 大体必要なのはこれだけです、まずこれだけはやってみてください

8・おまけ 分析する

 好きな本を分析して読むと、作者がどのような流れを使って書いているかが非常に参考になると思います。

 一度読んだ本や、好きだった本を読んで、どうしてここで盛り上がるのか、伏線はあったのに、どうして気付かなかったのか等を考えてみると、色々と参考になると思います。


 

アイドレス

現状の主な仕事

1・秘宝館作業

 小笠原ゲームの結果をSSにする作業です。

 手順としては

1・秘宝館に自分を登録する

2・依頼を見る
3・依頼を受ける
4・受けた依頼を完成させる

 三つです。

 依頼にはおすすめ枠と、指定枠があり、指定枠は特定の人を指定した物で、その人しかうけれません。

 おすすめ枠は自由指名ですが、希望を申し出てスタッフが適正であると判断すればその依頼を受けることが出来ます。

 報酬はどちらもマイルです。

*マイル
 ゲーム中で使用する金権のようなもの、億単位で取引されるお金に替わってプレイヤーはこれを使用して、ゲームのイベントなどを入手したりする。


2・公共事業を請け負う

 アイドレスのシステムをより便利にするために行われる依頼

 今のところ、文族のみなどの指定はないが、一番安定した働き口です

1・ハローワークに登録する
○ハローワーク・公共事業作業応募登録所
【登録場所】http://cwtg.jp/bbs4/wforum.cgi?list=&no=2056&mode=allread&page=0

2・ 応募に参加する

3・仕事を請け負う

 報酬はマイルです


*i言語を取得する

 具体的な作業はまだ出ていませんが、I言語を取得することはこれから先のゲームに大きく役立つと思われます。

I言語については
http://blog.tendice.jp/200803/article_8.html
をまず参照して、貴方が藩国民なら、藩のデータをi言語化してみるのが練習としてはいいと思います。

 これに関してはまだ学習中なのでアドバイスは出来ませんが、一緒にまなんでいきたいです

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文族院 チュートリアル 色々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる