色々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS きづきあきら『ヨイコノミライ』

  作成日時 : 2007/12/16 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 真・業魔殿書庫さんの企画 「オタク漫画紹介録」の今回のテーマが『ヨイコノミライ』
 手元にあったので参加しようと思います
 



面:2 オタ:5 パロ:1 共:1 痛:5 萌:1 燃:2

【自己嫌悪スパイラル】
 オタクマンガのはずなんですが、どうもオタクと言うより高校生の痛い自意識をのぞくマンガです
 自分の高校時代などを無かったことにしたい人にお勧めです
 
 話としてはぬるい漫研のなかで、部誌作りをきっかけにして、色々と人間関係が崩れていくという話なのですが、余りオタクとは関係ない話になっています。
 どちらかというと誰もが高校時代にもっていた恥ずかしい自意識を、オタクという生き物がちょうどよかったので、全部それ特有の物にして攻撃しているため、整合性が途中からとれなくなっているのも残念です。

 
 色々とあーが多すぎるのですが、個人的に最大に謎な話が一つ

 どうせ口だけだろうと思っていた主人公たちが何らかの成果を出しそうと知った白いヒロインは、部長を使って酷評させ、それを潰すというお話があります。
 ですが、最終回で、白いのがぶちまけるオタク批判に、批判したりするだけでじゃまばかりで人の足を引っ張るという内容のことをいうのですが、おいおい、それはきみのことではないかい?
 そもそも、ヒロインである白い奴だけが、人の足を引っ張ることだけに全力を燃やしているのに、それを棚に上げて居るため、筋がまったく通っていない。
 新人賞を荒らしたりを親の命でやっていることなっているが、その辺も描き切れていないため作品内でわかるのは、作中で描かれるオタクの悪いところを全部纏めると白い奴が出来るというある種の少女漫画的構図になってしまっています。
 
 オチも打ち切りのためか、残念な作りになってます。
 
 ただ、コレが自虐ネタで一発だと思えば面白いかとは思われます
 
 それと、漫県内での空気がよどんでいるのは、現実でもよくあることですが
 でも、それって責めることなのかなあ。
 
 学生時代には別にオタクに限ったことではない自意識を、特定の対象に移して、それを責め立てることで正当性を出すことは余り意味が無いというか。
 大体卒業すれば斬れて、綺麗さっぱり忘れる縁をズタズタにしたって、なんかいいことあるのか?
 全編を通じてみられるのは、周りからどう見られてるかを転換した嫌悪感なのでいやあきにしなければいいし、自意識過剰でしょとしかいえないのも残念
 ただ、にじみ出る憎悪を通じて描かれるオタクバッシング(というか言いがかり)は凄まじいので、それは一見の価値があるとは思います。

 最後に、主人公の、将来は、げ○○けんの原○になるとおもわれます。

 最後に少しだけキャラ紹介 ややネタバレです
 
 主人公
 メガネ、人畜無害
 最後に適当な発言でお話を終わらせたかのように見せる手法はまさにごまかし以外の何者でもない、でもいいの主役だから。
 実際一番何もやってないのはコイツのハズなんだけどなあ
 将来はげんしけんの原口になると思われる

 白い人
 マンガの新人賞嵐をして賞金を稼いでいる、しかし別に親が金をくれないわけなので、その金がどこにいくかは、不明
 過去に何かあったらしいひと、部活の人間関係を壊してる暇があったらもっと有意義なことをすればいいのにとは、言われない。
 それは多分作中を見る限り彼女も同類だからではないと思われる。

 黒い人
 いたよねレベルの人、
 電波、ただし別に電波だからといって主人公が不誠実なつきあいをしたことに関して許されるわけではない
 途中主人公に告白して付き合うが、こっちを向いてくれない主人公のための努力もむなしく破局、電波を受ける
 多分極端な人の演出なのだろうが、それはこれ、ほとんど主人公をおとしめることなく別れさせるためのフラグになっている、大体恋愛状の問題で別れるにはあまりにも期間も演出も短いため、ほとんど付き合ってるけど白い方が気になるから態度がおざなりな主人公の方に責任もありそうな気がするが、電波だから平気、悪くない。
  
メガネ
 メガネ、口だけの人、自尊心は強い、でも別に対して害もないレベル。
 ほとんど白い方に利用される役回りだが、どう考えても利用する方が悪いだろ
 
デブ
 ゴスロリが趣味なだけ。
 別にどんな服を着ようと人の勝手だし、社会の中で生きていければいいのだから、別に問題はないはずなんだけどねえ、母親とかに横柄ってのもあの年代なら割と普通だし
 似合わない服を着る自由もあるとは思うのですが、どうなんだろ? 
 
 手首
 リストカッター、斬ったそれだけ。
 リストカッターはオタクとはまったく関係ないとおもわれるのだが。
 ただ、ノーマルな恋人が出来るために脱オタクというのはいかにもな展開だとは思う。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ロリィタ】【ゴスロリ】★CR26166お花モチーフパンプス
【ロリィタ】【ゴスロリ】★CR26166お花モチーフパンプス9,240 円( 税込、送料別)ショップ名:LUCKY PINKYお花モチーフのパンプスです♪ お花のモチーフは取り外しができますのでお好きな位置につけて下さい♪サイズヒールの高さ:9.5cmロリィタ、ゴスロリ、ロリータ、パンプス、靴、ヨースケ、クロスロード、レチェ、l...>>もっと詳しく見る[オススメリンク] 闘牌伝説アカギ DVD[羅刹の章] [覚醒の章] が安い ...続きを見る
ゴスロリ通販,きづきあきら『ヨイコノミラ...
2007/12/21 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きづきあきら『ヨイコノミライ』 色々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる